2014年

2014年
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します。

こんな挨拶でいいのだろうか、、、

除夜の鐘を聞きながら、神社で参拝の列に並び、
初詣をしたのが遥か昔のようです

初詣は息子と二人で行きました。
参拝の列に並んでいたら、隣のおじさんが
餅まきをしていると教えてくれて
息子は列をはみ出し神社の中へ.

参拝の順番が目の前に迫ったところで
さらりと戻って来て、
一緒にお参り。
神社のどこに息子がいるのかわからず
お参りに間に合わないのではないかと
ちょっとドキドキしました。

息子は
2回も餅まきに参加して
家族分とったらしい。
お餅をゲットすると、その度に並んでいる私のところへ見せに来る。
嬉しそうに取ったお餅を見せに来る姿が、なんとなく
捕った獲物を自慢しに来る猫の様で
可愛いと思ってしまった。

地元の神社なので、
中学生やもっと大きい子供たちがみんなで集まって
初詣をしている姿があちこちに見える。

甘酒や振る舞い餅を食べながら
みんな新年を祝っている。

寒さに負けず、息子と二人自転車を飛ばして
初詣に来てよかった。

深夜、二人で自転車を飛ばして坂道を下ったり
ちょっと競争したり
雲一つない満天の星空を眺めたり

いい年明けになりました。